菩提樹

ここでちょっとお知らせ。
明日は天気が良いので薪を運びます。
寒くなって来たのでいろいろ冬支度です。

冬の寒い帰り道は「菩提樹」唄いながら帰りましょう。
犬飼ってる人は犬に唄ってあげて下さい。
いっしょに遠くの空を眺めながら

カテゴリー: Leaflet Muse | コメントをどうぞ

色符

音を色で感じる人いますね。
かなりうらやましい。

音符でなく、五線譜に色を描く作曲家いましたけど。
これも色で感じてる?
たくさんいるんでしょうか?こういう人

和音は何色?
ロ短調とか何色???
不思議ですね。

カテゴリー: Leaflet Muse | コメントをどうぞ

さかな

フライフィッシングの毛バリ
釣り人はたくさんの毛バリを箱に入れてますね。
ズラリならんだ毛バリは印象的。

毛バリ、魚拓、鯉のぼり
魚関係は気になる。
透明で白色のさかな、不思議なカタチ
深海魚専門のアーティスト、いいですね。

カテゴリー: Leaflet Muse | コメントをどうぞ

コミュニケーション

アートは心と心をつなげる。
今日聞いた言葉です。

たしかラカンは表層の自我どうしの関係と、深層の無意識と表層の自我の関係は
つながり、深層の無意識どうしはつながらない。ような事言ってたけど。

芸術は無意識の関係でつながると思うとちょっと感動的じゃないですか?
でも、、、この感覚、私たち小さな頃から知ってましたね。
原初的、先天的なコミュニケーション。

カテゴリー: Leaflet Muse | コメントをどうぞ

雪虫の頃

初雪が近くなり
また、雪の季節

冬は雪女
雪山には行かないけれど。

遭難しかけたら雪女が出てくるから。
雪女は目を見ると凍った息を吹きかけるので気を付けて。
いずれ結婚した後も奥さんには決して雪女の話をしない事。

カテゴリー: Leaflet Muse | コメントをどうぞ

調合した金の魔法

星々に向けた視線
星々からの眼差し。

距離がなくなる心的現実のために
水平線に送る薔薇色の3重唱

めでたし海に降るのは金の粉。

カテゴリー: Leaflet Muse | コメントをどうぞ

ネウマ譜

前から欲しいと思っていたネウマ譜
今から500年前、羊皮紙に書かれたグレゴリオ聖歌のネウマ譜
オークションで18000円とありましたが、、、

これ、部屋に飾るといいですね。
ネウマ譜眺めながらヒルデカルト聴くとお告げがあるかも。

ネウマ譜のコレクションが夢です。

カテゴリー: Leaflet Muse | コメントをどうぞ

太陽が昇らない

北極近くでは太陽が昇らない季節が来る。
毎日真っ暗。

白夜はいいけど真っ暗な生活はどんなだろうか?
考える暇もなく日々の生活で忙しいかな?
アザラシ捕まえなきゃいけないし。

寒く薄暗い冬
この鬱的季節こそイメージの宝庫。

カテゴリー: Leaflet Muse | コメントをどうぞ

自然体

二十歳の頃はこの一瞬と未来しか見えていなかったけど、
だんだん年を重ねると過去の歴史が重くなります。
どうも過去からは逃れられないですね。

情動的すぎるかな?

でも、哲学者は生きる前に考えるから
ダメなんです。

バシュラールが言ってましたよ。

カテゴリー: Leaflet Muse | コメントをどうぞ

アロマテラピー

心身リラックスのためのアロマ
精油は高価なものなど多種ありますけど、
それぞれ比べると違うでしょうか。

薔薇の精油はどういう効果?
たしか、マリアカラスの薔薇があったはず。
名前なんていったかな?

これは危険。媚薬。

カテゴリー: Leaflet Muse | コメントをどうぞ